web-201805-ママ友マンガ②

(試し読み)ママ友づきあい5つのルール ルール2:悪口やうわさ話に 乗らない

親しい人たちと集まると、つい話題にしてしまう悪口やうわさ話。それが火種になって起きたママ友トラブルの事例に、あなたも思わず冷や汗?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Episode 1

軽い気持ちのうわさ話が

ある日、同じ幼稚園のママが旦那さんとは違う男の人と一緒に買い物をしているのを発見。つい好奇心からそれを仲のいいママ友に話したところ、「浮気しているらしい」と尾ひれがついて広まってしまいました。その後、誤解だったと分かったのですが、彼女とは険悪な仲に。(30代・2児の母)

Episode 2

いつもは普通だけど……

クラス全員が入っているLINEグループにひとり、「個人的な話は送らない」などの決め事を守らないママがいました。実際に会うとみんな普通に接していますが、園行事でママが集まったり、その人がいない別のLINEグループでは「何なの、あのメッセージ!」と、つい悪口が。(30代・1児の母)

Episode 3

巻き込まれた派閥争い

引っ越しを機に幼稚園をバス通園にしたときのこと。バス停には10人ぐらいが集まり、2つの派閥に分かれていました。片方のグループと仲良くなり経緯を聞くと、私が来る少し前に「咳が出ていたのにマスクもさせずに子供をバスに乗せたママがいて、風邪をうつされた」ことがあったそう。グループでお互いに陰口を言い、そのまま卒園に。(20代・2児の母)

Episode 4

悪口を言わせようとするママ

小学校で少し問題があるHちゃんという女の子のことを「親にも問題があるから、子供もああなるんだよ。あなたの子もうちの子と一緒にいじめられてるって聞いたよ?」と言い回り、誘導尋問で仲間を増やそうとしているママ友。「子供に聞いたけど、いじめられてないって」と答えても、「そんなことない」と否定され、ひたすら同調を求められます。(30代・2児の母)

本誌にはこの続きと「あるあるまんが」が掲載されています。

Illustration by yuzuta

ayuha5 アイキャッチ
続きは本誌へ