web-201803-連載 釈党首

(試し読み)「中国人の夫と 政治観が合わなくて 困っています。」お悩みクオンタムリープ Vol.9

幸福実現党 釈量子党首が、アユハ読者のさまざまなお悩み相談にお答え。日常の不安も政治の疑問も、まとめてクオンタム・リープ(量子的飛躍)させて解消しちゃいます。

<今月のお悩み>
中国人の夫と政治観が合わなくて困っています。(Sさん・37歳・会社員)

中国政府を信じている夫とケンカばかり……

 ご主人は中国の方ということですが、出会ったのはどちらですか?

S 職場です。主人はとてもいい人でしたし、当時は政治に興味がなかったので深く考えずに結婚してしまったのですが、中国の反日政策やチベットやウイグルへ侵攻していることを知るうちに、中国という国に対する認識が変わりました。主人は中国政府の言っていることが絶対に正しいと思っているので、政治の話をするとケンカになってしまうんです。

 なるほど……。

S それにママ友に主人のことを話すと、「私、中国嫌いなんだ」と言われたりすることもあって……。

 えー! そんなことを言う人もいるんですか!

S 今住んでいる地域には中国の方も多く、生活習慣の違いにうんざりしている日本人も多いんです。私も主人の親戚と考え方が合わないことが多くて……。中国という国と主人自身を混同したりして、嫌いになりかけたこともありました。でも中国語を勉強して近所の中国の方に話しかけると子供に親切にしてくれ、人種を超えた優しさに気づくことができたんです。

 素晴らしい気づきですね。私も大学生のころから中国語を勉強しています。今も週に1回のペースで北京出身の先生の教室に通っているのですが、これが楽しくて。

S そうだったんですか! でも政治体制と個人を一括りにして、嫌いだとおっしゃる方も多いんですよね……。

―――つづきは本誌へ―――

 


 

お悩み募集中!

釈党首に直接、あなたのお悩みをぶつけてみませんか?手紙・メール・FAXでお悩みを募集いたします。性別・年齢・職業・連絡先・お悩みの内容を明記のうえ、下記の宛先までお送りください。

〒107-0052 東京都港区赤坂2-10-14
「Are You Happy?」編集部
「釈量子のお悩みクオンタム・リープ!」係
メール:ayh@are-you-happy.com
FAX:03-5573-7708
 


 
こちらもおすすめ!
・「日本から“異なる価値観の融和”を世界に発信し、争いに終止符を」幸福実現党・釈量子党首 連載
心の成熟について 前編
心の成熟について 後編

表紙アイキャッチ
続きは本誌へ
記事DATA

釈量子 

幸福実現党党首

1969年11月10日、東京都小平市生まれ。國學院大學文学部史学科卒業後、大手家庭紙メーカー勤務を経て、1994年に宗教法人幸福の科学に入局。学生局長、青年局長、常務理事などを歴任。幸福実現党女性局長などを経て、2013年7月幸福実現党党首に就任。

公式サイト